美容学科 昼間部 専門過程


高校卒業から美容の仕事を目指す

EIKAでは生徒全員が
ヘアー・メイク・ネイル・エステ・着付けなどトータル的に学び、
感性を発揮する美容技術を養います。
各種検定対策を中心に、専門分野の専門講師による
プロを目指すために必要な授業をとりいれています。

定員40名(男女)

2年制

取得可能資格

美容師国家試験

JNA ジェルネイル検定 初級

JMA シュウウエムラメイクアップ技術検定

認定フェイシャルエステティシャン

日本化粧品検定 1・2級

サービス接遇検定 3級

美容学科昼間部の主な特徴

Point.1

さまざまな美容系資格の取得を目指す

美容師の国家試験取得を基軸として、メイクやネイル、エステ、サービスマナー、コスメなど、トータルビューティーに役立つ資格の取得を目指します。授業も専門分野の講師による本格的な技術と知識を学べ、検定対策も同時に行います。

Point.2

1クラス40名の少人数制クラス

生徒一人ひとりに目配りのできる細やかな授業を行います。経験豊富な講師や教員たちも、生徒目線のわかりやすい指導を徹底しています。また、アットホームな環境も、魅力となっています。

Image

ONE DAY

昼間部の普段の1日の様子
Image

Curriculum

プロを目指すためのカリキュラム

カリキュラム

1年次 トータルビューティーのプロを目指す

ブレイド(編み込み)

ワインディング

ジェルネイル

シャンプー

ヘアカッティング

ヘアカラー

着付け

まつ毛エクステンション

2年次 美容師国家資格の取得を目指す

オールウエーブセッティング

フェイシャルエステ検定

フォトコン

ヘアカッティング

化粧品検定

美容師国家試験課題

国家試験対策授業

必修科目

教科名 授業内容
関係法規・制度 美容師法、衛生行政など美容に関する法律を学びます。
衛生管理 公衆衛生、環境衛生、感染症、消毒法などを学びます。
保健 人体の構造や機能、皮膚組織、毛髪について学びます。
香粧品化学 美容の仕事で使用する薬剤や化粧品について学びます。
文化論 美容、髪型、ファッションなどの歴史的変遷を学びます。
運営管理 美容業の経営に必要とする知識全般を学びます。
美容技術理論 美容技術の仕組みや手順を理論的に学びます。
美容実習 国家試験に必要な基礎技術や美容技術を学びます。

選択科目

教科名 授業内容
ヘアカラー カラーの基礎技術から、専門的な応用技術まで学びます。
エステティック エステの基礎技術、基礎知識、検定試験対策を学びます。
メイクアップ シュウウエムラのメイクを基礎~応用、幅広く学びます。
まつ毛エクステ まつ毛エクステの安全かつ衛生的な技術を学びます。
ジェルネイル ジェルネイル検定対策をもとに、ネイルの基礎から学びます。
着付け 日本の伝統文化である着付を基礎から学びます。
サービス接遇 接客のプロになるための知識を、検定対策を通じ学びます。
サロンワーク 美容室で行っているさまざまな美容技術を学びます。

Timetable example

1コマ90分 / ※時間割は一例です

1 文化論 サロンワーク 香粧品化学 衛生管理 美容実習
2 技術理論 サロンワーク 技術理論 保健 美容実習
昼休み
3 美容実習 美容実習 エステ ジェルネイル
4 美容実習 美容実習 エステ ジェルネイル

Student Message

在校生メッセージ

いろんな資格の取得を目指し、頑張ってます!

美容のプロフェッショナルを目指し、EIKAに入学しました。美容師の国家資格のほかにも、メイクやネイルなどの専門分野の資格を取得し、様々なシーンで活躍できることを目標にしています。

茨城県立明野高等学校出身
大橋 沙妃 さん

卒業生メッセージ

美容室で活躍する専門課程の先輩

私が就職したGOOD NEIGHBORSは、とてもアットホームなお店で、優しい先輩たちばかりで、毎日明るく元気に笑顔で楽しく頑張っています!!

GOOD NEIGHBORS(茨城県水戸市)
2019年卒業 昼間部 専門課程 第7期生
桧山 ゆりか さん

選択科目

トータルビューティーでまなぶ、資格を取得する

メイクアップ

JMA シュウウエムラメイクアップ技術検定

ただメイクを行うのではなく、シュウウエムラの「髪と顔は不離一体のものである。」という考えのもと、カリキュラムに組み込んでおります。シュウウエムラの技術は単に美しい結果を作ることだけではなく、道具の状態、正確なプロセス、メイクに対する姿といったこともメイク技術に重要な要素であると考えで指導しております。

ジェルネイル

日本ネイリスト協会認定 ジェルネイル検定 初級

ジェルネイル検定試験は、プロとして、サロンワークでジェルネイルを施術するために必要な理論と技術の習得を問うものです。本校でもネイルサロンで主流となっている「ジェルネイル」を検定対策まで授業内で行い、基礎知識と技術習得を目指します。

エステティック

日本エステティック協会認定
認定フェイシャルエステティシャン

エステティシャンは人の身体に関わる仕事で、人体の構造や精神面、皮膚の知識、化粧品・美容機器の取り扱いについての正しい知識が必要です。基礎的知識を現場経験豊富な講師の授業を通じ学びます。今後もエステティシャンの需要は伸びる傾向にあり、供給もかなり増える専門職となっております。

まつ毛エクステンション

美容業界でも、急成長分野のまつ毛エクステンション。目のデリケートな箇所への施術のため、徹底した衛生管理と、繊細な技術が要求されます。安心安全を提供するための基礎的衛生技術と、施術方法を学びます。

サービス接遇・マナー

公益財団法人 実務技能検定協会 サービス接遇検定 3級

美容の仕事でも提供している「サービス」とは、「お客様に満足を提供する」ということです。お客様が快適で、満足できるように、またお客様が心地よいと感じられる言葉遣いなどの立ち居振る舞いが求められています。

ヘアカラー

美容室での需要が非常に多いヘアカラー。現在ではたくさんの色や技法が用いられ、お客様へ提供されています。そのヘアカラーの正しい知識・技術はもちろん、毛髪に合わせた薬剤の選定方法や使用方法などを、基礎から応用まで、現場で生かせる技術を専門講師が徹底的に指導します。

コスメ

日本化粧品検定協会 日本化粧品検定2級・1級

化粧品・美容に関する知識の向上と、普及を目指した検定です。美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、法律など、専門的な知識から化粧品や美容の知識を学ぶことができます。化粧品のプロフェッショナルとして、知識を高めることを目標に、本校でも導入しております。

着付け

浴衣をはじめ、振袖・留袖・訪問着・袴など、着物の歴史や着付けの基礎的技術を学びます。自分自身で着物を着る楽しみや、ほかの人に着付ができる喜びを感じながら、美容の場でも大いに役立つ着付けのテクニックを習得します。


資料請求
交通アクセス
お問い合わせ